微博で中国語の勉強:「友達が撮った武漢の写真」

微博などのSNSに新型コロナウィルスに関する記事が多く投稿されている。人口1000万人以上の武漢が封鎖されて4日になります。東京を封鎖するという規模です。

一方、今日の百度で、武漢市長が「封鎖前の10 日間に500 万人が武漢を離れている」と発表し、「その500万人は皆何処へ行ったのだろう?」という記事がありました。

北京、上海などの大都市に感染者が増えなといいのですが。

武漢の写真、ただ春を待つばかり

朋友圈一位朋友拍摄的今天的武汉,熬过寒冬,只待春暖花开时!

友達仲間の一人が撮った今日の武漢です。寒い冬を耐え抜いて、ただ暖かい春の開花を待つだけです!(私の翻訳)

投稿者は北京の医師です。武漢の友達から送られた写真を添付しています。武漢では一般の人が車を運転することも禁止されているので、写真を撮った武漢の友達もたぶん医師ではないでしょうか。

母と妹の突然の訪問

こちらは、新型コロナウィルスとは関連のない投稿でしょう。家族愛です。

兵哥哥不能回家过年,父亲去世,当母亲和妹妹突然
出现,他绷不住了…

兵員の兄は春節に帰ることができない。父は亡くなっている。母と妹が突然現れた時、彼は(泣かず)にはいられなかった。(私の翻訳)

動画のスクリーンショット
(Visited 30 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする