微博で中国語の勉強:隔離病棟の老人夫婦「愿得一人心,白首不相离」

中国では新型コロナウィルスの感染増加率がなだらかになってきているようで、ピークを超えて減少傾向なり収束に向かうことが期待しています。

87 歳の夫が83歳の妻をなだめ食事を与えようとしている

【耄耋老人双双感染#87岁爷爷打着点滴哄老伴吃饭】#疫情暖心闻#

2月11日,山东广播电视台在短视频平台发布的一段视频令无数网友泪目。一对業
臺老人双双感染新冠肺炎,87岁的爷爷住隔壁病房,他举着吊瓶来看望83岁的奶奶。一开始,护士给奶奶喂食可她不肯吃,爷爷耐心地哄她,亲 自给她喂饭喂水。愿得一人心,白首不相离。

微博記事

私の翻訳(勉強のための翻訳です)

【80歳代の老人二人が感染# 87歳の夫が点滴をしながら、妻をなだめてご飯を食べさす】#疫情暖心闻#

2月11日、山東テレビ放送局のショート動画プラットフォームから公開された一つの動画が、多くののネットユーザーを涙させた。1組の80代の老人夫婦が二人とも新型コロナウィルスに感染した。となりの部屋に隔離されていた87歳の夫が、自分の点滴袋を持ち上げながら来て、83歳の妻を見舞っている。看護師が妻に食べさそうとするが妻は食べようとしない、そのとき、夫は根気よく妻をなだめ、自ら食事と水を与えようとしている。まさに「愿得一人心,白首不相离」(心一つにして、白髪になってもずっと一緒にいよう)。

中国語を勉強しましょう

(Visited 10 times, 10 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする