「目標達成シート(マンダラチャート)」で目標が実現できる

「目標達成シート(マンダラチャート)」を作りましょう

『目標達成シート(マンダラチャート)』を作成しました。

大谷翔平選手の『目標達成シート』が話題になっています。彼が花巻東高校時代に「ドラフトで8球団から1位指名を受ける」という夢(目標)を達成するために作成した『目標達成シート』です。驚くべきはその内容です。目標達成のために必要な8つの要素には、投手と打者の技術向上の要素だけでなく、「メンタル」「人間性」「運」の要素も含まれていました。また、「運」の細分化項目には「ゴミ拾い」もありましたよ!

彼がこのシートを実践し、目標を達成し、更に成長したことは驚異的です。大谷選手の賢明、意志の強さには、多くの人が学ぶことができるでしょう。

『目標達成シート(マンダラチャート)』を使って、目標を設定し、実現するために必要な要素を書き込んで整理し、可視化してください。このチャートは製品の開発アイデアなどにも使えます。マインドマップより使いやすく、見やすいと思われます。

Affinity Publisherで作成しました

Affinity Publisherの表編集を使いました。

作成したチャート(A4サイズです)

A4四つ折りで超整理手帳に挟めます。


To Do項目を追加し、着色しました。


A4いっぱいの方が見やすいかな。



(Visited 58 times, 1 visits today)